hellohana!!

小雨にまぎれ泣いてる花も明日は咲くでしょう

だから帰りたくない

ポケットWi-Fiの充電器を友人に貸したままにしてしまって、家のパソコンでインターネットできなくなりました。なのでiPhoneで更新しています。
今日は久しぶりに22時まで仕事して、もうお家でやることもないので、ゆったりカフェでお茶でもしてから帰宅しようと思ってたの、わかるでしょこの感じ。まっすぐ家に帰りたくない感じ。
なんで家に帰りたくないのか考えたら思い当たる理由が3つくらいあって

1.家に誰もいなくて寂しい
2.家に帰って寝たら明日が来てしまう
3.外が楽しい

多分、濃厚なのは2。誰もいないのは寂しいけど、楽しいことでもある。1人ほど楽しくてラクチンなことは無い。でも、何故かはわかんないけど、カップルが不動産屋さんの前の賃貸情報のチラシを眺めてたりするのを見るとちょっと、変な声出るんだよね、、、何なのかなこれは。原因不明。
3の、外が楽しいのもある。これは1とも通ずるんだけど、たくさんの人がいて楽しい。だから喫茶店で時間を潰すのが大好き。何も起きないのはそれはそれで良いし、前の記事みたいなことも起こったりする。

なんか、パチンコ屋にずっといるような人達って、家になんとなく帰りたくないっていう人が多いんじゃないのかなあ。彼らの中でパチンコに本当にハマってる人ってどのくらいの割合なんだろ。
というのも私にとって、ただわけもなく時間を潰す行為って理解ができなくて。1人でお茶するときも何かインスピレーションを探してるし、意味がない時間を過ごせない。それが、好きな人と一緒だったらいくらでもできるんだけど、1人だと無理。でも、1人でそういう時間を過ごすのって大事だと思う。自分と向き合えないから誰かに依存するんだと思う。ギャンブル依存も同じなんだろうな。

そんなこんな思いながら帰宅してたの、結局お茶せずに。お金もったいないし。まっすぐ帰ることにした。
私の家は大通りの途中を曲がってちょっと私道を歩いたところにあるんだけど、その狭くて短い私道を歩いてたら異変に気づきました。

わたしの前と後ろにカップルがいるんだよね。。

私はただでさえ、家の前を歩いてるときに知らん人が後ろをあるいてたら、そのまま部屋に入るのが嫌なんです、こんな所にこんな人住んでるんだ〜って知られたくないし。防犯のためでもある。そう、安アパートだから。オートロックマンションだったら要らん心配だよね。

そんな神経質だってのに、後ろにも、前にも、カップルがいて。
私、何を思ったか自分の家をスルー。知らん振りして歩きました。
でもカップルたち、歩くの遅くて。いちゃつきながら歩いてるの。いい加減にしてよ。わたしは、お前らが私のことを追い抜いてくれれば、こっそり引き返して家に帰れるのに。
ゆっくり歩調を遅くしても、カップルのほうが遅くて、そんなこんなしてたら前のカップルが止まって、いちゃついてるのよ。お前らの家はどこだよ。私はそれにも興味があったんだよ、お前らが今日セックスするのはどの部屋なんだよ。
冷静にむしゃくしゃしてたら1つの問題に気付いたんだけど、私はこの土地に引っ越してきてからまだ日が浅いから、家の周りの私道がどうなってるかとか、まったく把握してない。何も考えず家の前をスルーしてきたけど、行き止まりだったらどうしよう。
道には、わたし、カップル、カップル。頭がおかしくなりそうだった。
幸い、曲がり角があったから、曲がったらカップルももういないし、ああよかったと思って住宅街の周りを一周、、元来た大通りを通って、いつも通りの帰宅。

わたしはアホかよ。